[開催報告] 時間生物学セミナー入門

生化学若い研究者の会 東海支部スタッフの鈴木涼月です。

6月4日に、「東海支部主催 時間生物学セミナー入門」を開催しました。

今回は名古屋市立大学の粂 和彦 教授と名古屋大学の吉村 崇 教授をお招きして「時間生物学セミナー入門 ~時間が織りなす生命の不思議~」と題してご講演いただきました。

現地会場(名古屋大学)、オンライン(zoom開催)合わせて90名(参加登録)にご参加いただきました。

吉村先生には、多様な生物種の中にある「概日リズム」をはじめに、時間スケールの異なるリズムの発見、そのメカニズムの解明につながる研究についてお話ししていただきました。お話しの中では、実験に使う動物の捕獲のためのエピソードや先生自身の研究の遷移についても伺うことができました。

粂先生には、動物をモデルに睡眠を通して発見した、体内時計と疾患の関連性などを中心に、基礎的な時間研究から医学的な応用研究までを一貫した研究についてお話ししていただきました。さらに、粂先生は自身の臨床での研究も交えて紹介され、基礎生命科学が臨床の現場でどう役立っていくのかを想像することができました。 

講演後には、参加者から多くの質問が投げかけられ、白熱した議論が見られました。

今回ご講演いただきました粂先生、吉村先生、
そしてご参加いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

東海支部では今後も、セミナーをはじめとする様々なイベントを企画・運営していきます。皆様の積極的なご参加をお待ちしております。