[開催報告]近畿/中四国支部共催・初夏のセミナー

2024年7月6日(土)、大阪大学微生物病研究所にて、近畿・中四国支部共催の初夏のセミナーを開催致しました。本セミナーは、全国からの参加者を迎え、現地には31名、オンラインには26名が参加し、大変盛況のうちに終了しました。参加者の皆様には心から感謝申し上げます!!

当日は、まず22名の参加者によるフラッシュトークが行われました。フラッシュトークでは、各参加者が自己紹介を交えながら、自身の研究内容を発表しました。多岐にわたる研究分野の発表が続き、互いの知見を深める貴重な機会となりました。

続いて行われたパネルディスカッションでは、アカデミアから企業まで、多様なキャリアを形成してこられた先輩方に登壇して頂きました。参加者から募集したキャリアパスに関する様々な質問に対して具体的なエピソードを交えつつお答え頂き、今後のキャリア形成に関するヒントを得ることができました。

セミナー後の交流会では、参加者の方からパネリストの方々へたくさんの質問が飛び交いました。特にキャリアに関する具体的なアドバイスや、日常の研究活動における悩みの共有など、実り多い時間となりました。貴重なご意見とご助言を賜りましたパネリストの皆様に心から感謝申し上げます。生化学若い研究者の会 近畿・中四国支部では、今後も大学生や大学院生、若手研究者にとって有意義なイベントを企画・開催していく予定です。直近のイベントとしては、9月ごろに夏学後懇親会を予定しており、詳細はホームページやSNSで随時お知らせします。皆様の積極的なご参加をお待ちしております。